ブログ

HOME//ブログ//脱出ゲーム

お知らせ

脱出ゲーム

 


今日は私が作った作品の紹介です。今回は「鍵を集めて脱出しよう」というタイトルの作品を作ってみました。完全オリジナル作品は初めてですが、小学生の娘にはちょうど良いレベルになっていたようです。


下記リンクから、作品へ飛べますが、うまく行かない時は、スクラッチの画面の検索ボックスに「教室スタジオ1011」と入力し、スタジオの検索をかけてください。「教室スタジオ1011」がエコール学習塾のスタジオです。そちらに脱出ゲームも共有されています。共有されている作品は実際に教室で作成した作品になりますので、ぜひご覧ください。


「鍵を集めて脱出しよう!!」


https://scratch.mit.edu/projects/849552344


今回の作品では、メッセージを利用して動きを繋げていき、変数を利用して進み具合に合わせて画面を管理しています。以前にご紹介した生徒も、メッセージや変数を使い作品を作っています。頭の中でイメージしたものを、学んできた知識を使い一から作っていくただ知識を持っているだけでなく、その知識を使いこなせる力、そして問題点を見つけ解決していく能力も着実に身についているようです。スクラッチはゲームを作るだけのイメージの方も多いと思いますが、その中で得られる対応力は、授業をしている私が1番驚かされています。着実にレベルアップしていく子供たちに、講師の私も刺激をうけています。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。





SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧